サプリメント(栄養補助食品)はいろいろ使ってきました。1か月以上、定期的に飲んできたものをざっと挙げてみると以下のような感じです。
プロテイン:タンパク質
BCAA:必須アミノ酸のうち3種類を配合
EAA:必須アミノ酸9種類を配合
HMB:必須アミノ酸ロイシンの中間代謝体の一種
クレアチン:アミノ酸の一種
グルタミン:アミノ酸の一種
カーボパウダー:糖質
エビオス:消化剤
各種ビタミン・ミネラル
いろいろ試したものの、現在はプロテインとエビオスだけ続けています。他のものは効果が感じられないということと、経済的にも負担になるということで今はやっていません。
BCAAは比較的長く継続して摂取していました。BCAAは筋肉の分解を防いだり、疲労を回復をしたりする効果があると言われています。私も以前はトレーニング中に水に溶かして飲んでいて、なんとなく疲れが取れる気持ちがしていました。ジムにBCAAを忘れたときは、ジムで売っているBCAA配合のドリンクを買うほどでした。
ほとんどのBCAAは、果実のようなさわやかな酸味があって、運動中に飲みたくなる味付けです。あるとき「BCAAがいいんじゃなくて、この酸味を欲しているだけじゃないか」と気付いてしまいました。そこでBCAAなしでトレーニングしたところ、特に不具合はありませんでした。そこから今日までBCAAは買っていません。
多くの研究でクレアチンは高い効果が期待できることが示されています。最初は筋肉中にクレアチンを溜めるために多めに摂取して、十分に溜まりきったら量を減らすという方法で摂取すると、筋力の向上が見られると言われています。しかし私には大きな効果を感じることができませんでした。
他のサプリも同様に、摂取しているときとしていないときで顕著な差を感じられませんでした。プロテインに関しては、摂取後明らかに筋肉がついてきたという効果がありました。また私は胃腸が強くないですが、消化剤のエビオスを飲んでいるとおなかを壊しにくくなりました。
「このサプリは効果がある」という研究があったとしても、それは「他の条件を同じにしたときに70%の被験者に効果が見られた」というものです(数字は例えばのものです)。統計学的には効果があるとしても、あなたは「効果なし」となった30%に入っているかもしれないのです。
また、サプリメントの効果を個人で厳密に図ることは難しいものです。日々仕事や私生活がある中で、サプリメントの摂取/非摂取以外の条件を完全にそろえるのは至難の業でしょう。サプリメントを摂取しているのに成長が見られないとします。だからといってそのサプリメントに効果がないと断定はできません。摂取していなければ、マイナス成長だったところがサプリメントのおかげで現状維持できているかもしれないのです。サプリメントを飲みだしてから体の調子がいい場合も、それがサプリメントのおかげかどうかは断定できません。
サプリメントを飲んでいて効果がなくても、「効果があるような気がする」「なんとなく安心する」ということで継続するのは、本人がそれでよければいいのだと思います。