プロテインが高いという話

最近、あらゆるものが値上がりしました。買い物に行って、商品の値段を確認せずに「だいたいこれくらいの金額かな」と思ってレジに持っていくと、予想の2~3割増しだったりします。プロテインも非常に値上がりしていて、個人的に困っています。

知っている方も多いと思いますが、プロテインとはタンパク質を多く含んだ栄養補助食品です。トレーニングをしている人は、1日に体重1kgあたり1.2~2.0g程度のタンパク質を取る必要があると言われています(諸説あります)。

仮に体重70kgの人が体重1kgあたり1.5gのタンパク質を取るとすると、105gになります。これを肉や魚だけで取ろうと思ったら、1日に500g程度食べる必要があります。毎日これだけの肉や魚を食べるのは肉体的にも経済的にも大変かもしれません。そこでプロテインを使うと、必要なタンパク質を割安、短時間で摂取することができます。

かつて私は、通っていたジムで売っているプロテインを購入していました。国内大手メーカーのもので、1kgあたり4000円くらいだったと記憶しています。専用のスプーン擦り切れ一杯、約33g中に20g程度のタンパク質が含まれていました。スプーン1杯、タンパク質20gあたり約133円です。

同じ量のタンパク質を食品から取るためには、肉や魚であれば約100g食べる必要があります。プロテインの価格と比べると、安い鶏肉なら鶏肉の方が安く、豚肉なら同じくらい、牛や魚であればプロテインの方が安上がりでしょう。

その後、ビーレジェンドというプロテインを使うようになります。こちらは当時味付きだと2600円だったと思います。ビーレジェンドだと、スプーン1杯あたり約87円とだいぶ安くなりました。ビーレジェンドは安いうえに、味もおいしくてしばらく重宝していました。

その後、さらに安いプロテインに出会います。それがマイプロテインです。当時の定価が1kg3500円前後だったのですが、常時なんらかの割引をしていました。時期によって利用できる割引コードが変わるのですが、大規模セールのときだと6割を超える割引幅で、1kg1400円台で買うこともできました。これだとスプーン1杯あたり47円程度で、どんな安売り肉よりも割安です。

ただしマイプロテインには「おいしくない」「溶けにくい」という弱点がありました。味の好みは人それぞれなので、あれがおいしいという人ももちろんいるでしょう。しかし私の口には合いませんでした。ハズレの味を買ってしまい、どうしても飲み切れずに捨ててしまったこともあります。マイプロテインにも「飲めなくはない」という味が数少ないながらも存在していたので、それらをローテーションしていました。

こういった安いプロテインも、今は軒並み値上がりしています。マイプロテインは今、倍くらいの値段になっていると思います。ビーレジェンドは4000円くらいになっています。安くタンパク質を補給したい私のような人種には厳しい時代になりました。

こういった知識は、トレーニングをしていない人も知っておいた方がいいと思います。知識があれば、とんでもなく割高なサプリメントに手を出さなくても済みます。

ある大手食品メーカーは、中高年を対象にタンパク質を継続的に摂取することを勧めており、高タンパクのサプリメントを販売しています。1包あたりのタンパク質含有量は約3.6gで、30包入りで通常価格5400円です。

30包入りということは、この商品一式でタンパク質約108g取ることができる。商品一式の価格5400円を5で割ると、タンパク質20gあたりのだいたいの価格がわかるということで、計算してみると・・・タンパク率20gあたり約1000円!?

今まで、スプーン1杯=タンパク質20gあたり133円が高いとかなんとか言っていたのに、なんと1000円超えです。これでも、大手メーカーが「中高年にこそタンパク質が必要!」と宣伝すれば買う人がいるのでしょう。しかし実態は、私が割高と言っていたプロテインよりもはるかに高いのです。

もちろん、大手メーカーゆえの安心感とかそういった要因もあると思いますが、それにしても高すぎると感じます。ある程度の知識があれば、こういった商品を見て「割高だな」と感じることができるのです。

コメントを残す