赤ん坊が生まれてから、大人の身長の半分程度まで成長するのにどれくらいの時間がかかると思いますか。成人男性の平均身長を約170cmとすると、男の子はちょうど満2歳程度で170cmの半分、85cmに達します。生まれてから2年で大人の半分の身長まで成長して、その後十数年かけて大人の身長に達するというわけです。
2歳で大人の半分の身長になるというのは意外だったのではないでしょうか。半分の高さになるのは2歳よりももっと後だと思った人が多いと思います。このように、身長に関するイメージは実際とは異なっていることがあります。

上の図を見てください。左右の棒の長さの比は10:11です。「右の方が少しだけ長い」という印象をもつでしょう。では、身長164cmと180cmのふたりの男性が並んでいることを想像してみてください。164cmの男性は「やや小柄」という印象、180cmの男性は「背が高いな」という印象ではないでしょうか。このふたりの身長比は10:11なのですが、実際の比率よりも高さの差が大きいと感じると思います。
comparing heightsというウェブサイトがあります。このサイトで身長・性別を打ち込むと、入力された体格の人のシルエットが表示されます。これで身長164cmと180cmの男性のシルエットを表示させると、以下のようになります。

2人の身長比が10:11ではなく、より高低差があるように見えないでしょうか。

2人と男性と2本の棒を並べてみるとわかりやすくなります。同じ比率には見えないですよね。この現象は、人が人を見るときに上半身に注目するために起こるのではないでしょうか。人を見るとき、だいたい顔から胸のあたりくらいまでの範囲に注目します。

2人の男性を見ているとき、実際に認識している像は上のイラストのような感じになると思います。これだと、実際の身長比10:11ではなく10:13とか10:14くらいに見えますね。