私はときどきノートパソコンをカフェに持っていきます。特に大したことをするわけではありません。ブログを書いたり、ブログのネタ探しでネットを徘徊するくらいです。先日もカフェでパソコンを取り出したらいつもと様子が違います。電源ボタンを押しても起動しないのです。たまにこういうことがあっても、だいたい何度かトライすると起動していたのですが今回は一向に起動しません。最終的に諦めてパソコンを鞄にしまいました。
鞄の中でバッテリーを使い切ってしまったのかもしれません。そう思って、帰宅してACアダプターにつないでみました。それでも起動しません。アダプターの接続口を見てみると、ランプがついていません。物理的につながっていても、電気が通っていないようです。「起動はするけど先に進まない」ということであればやりようもあるかもしれませんが、一切起動しないのではやりようがありません。すでに無償保証期間は過ぎています。修理に出した場合どうなるか調べてみたところ、1万円~3万円程度かかりそうです。それだけの費用をかけて修理するんだったら、この機会に新しいパソコンを入手するのもひとつだなと考えました。
少し前の時代であれば、こんなときに困るのはデータの復旧です。仕事用のパソコンが突然壊れて、中に入っている大事なデータ復旧のために数日仕事にならないというケースをよく見てきました。そういったリスクに備えて、「これがないと仕事に支障が出る」というレベルの大事なデータを定期的にUSBにバックアップしていたこともあります。今はデータもメールもすべてクラウド上にあるということが多いでしょう。そのため、使用中のパソコンが壊れても別のパソコンがあれば問題なく仕事を継続できます。今回のケースも、起動しなくなったパソコンの中にしかない重要なデータというのはなかったので、別のパソコンに切り替えるのに支障はありません。
ということで、次の日には新宿のヨドバシカメラに行ってみました。パソコンコーナーを見てみると、意外と高い。それなりの機能をもったものだと15万~20万以上します。5万円くらいのものも数台あるのですが、それだと機能が低すぎます。量販店ってそんなに安いわけではないんですね。どうしたものか考えているうちに、中古パソコンという選択肢を思いつきました。
ということで、中古パソコンの店に移動。中古だとだいぶ値段が下がります。いくつか回って、29,800円の東芝製を購入。型は古いようですが、intel CORE i5、メモリは8GBでSSD256GB。ブログを書いたり動画を見たりするには十分です。私が初めてパソコンを買ったときは、値段とスペックを比較して、場合によっては数週間悩んで検討したものでした。今はだいぶ気楽に選べる時代になりました。