72歳の女性がベンチプレス世界大会19連覇というニュースを見ました。今年10月の世界大会では100キロのバーベルを挙げて、70歳以上の世界記録となりました。この記録、本当にすごいです。男性でもベンチプレス100キロを挙げられる人はそういません。私が通っているジムでも、ベンチプレスをやっている女性をときどき見かけますがだいたい重さは40キロ以内です。彼女がベンチプレスを始めたのは、いわゆる「給食のおばちゃん」として働いていた50歳のとき。初めてのベンチプレスでいきなり50キロを挙げたということですから、才能にも恵まれていたのでしょう。ちなみに、一般女性が初めてベンチプレスをやった場合、挙がるのはせいぜい20キロくらいでしょう。ちなみに私が初めてベンチプレスをやったときは、バーのみの20キロが楽々挙がったので両側に10キロの重りをつけて40キロを挙げたのですが、2回目で急に力が入らなくなってスタッフに助けてもらったという恥ずかしい思い出があります。
高齢になっても筋力は鍛えられるものなのです。60歳~72歳の被験者が高負荷のトレーニングを週3回、3か月継続した結果、平均10%以上筋肥大したという実験結果もあります。80歳を超えた人でも、トレーニングによって筋肥大したという報告もあります。動体視力や瞬発力は加齢とともに衰えてしまいますが、筋肉は努力によって維持、あるいは伸ばすことも可能なんですね。
いつまでも続けられる趣味として、筋トレはおすすめです。筋トレは、年齢を重ねても記録を伸ばしたり筋肉が大きくなったりと、目に見える成果を確かめられます。私自身、最初は40キロのベンチプレスで潰れてしまったほど貧弱体質でしたが、トレーニングを重ねてその倍くらいの重さは挙げられるようになりました。また、1人で成立する趣味なので、一緒にやる人のスケジュールなどを気にせず好きなときにトレーニングすることができます。「興味はあるけど始めるのを躊躇している」という人は、ぜひ初めてみてはいかがでしょうか。