神は細部に宿るのか

自分の話を信頼してもらう方法のひとつに「細部を詳細に語る」ということが挙げられます。細部を語ることの威力を示すために、ミシガン大学で行われた模擬裁判の話をしましょう。被験者は架空の裁判の陪審員を務めます。陪審員は裁判の当事者である母親に7歳の息子の養育権を認めるべきかどうかを判断します。
陪審員は2つのグループに分けられます。台本には母親に有利な内容と不利な内容がバランスよく書かれていますが、1つのグループには母親の有利な内容に詳細な描写が盛り込まれています。もう一方のグループには、母親の不利な内容に詳細な描写が盛り込まれています。

例えば、母親が有利になる内容の1つとして「母親は子どもが寝る前に顔を洗わせて歯も磨かせる」という描写があります。詳細な描写があるバージョンでは、「子どもはスターウォーズのダースベイダーの形をした歯ブラシを使っている」という記載が加えられています。母親にとって不利になる内容として、「子どもの腕にはひどい擦り傷があったが、母親は傷の手当てをしなかったので学校の看護師が消毒した」というものがあります。詳細な描写があるバージョンでは、「看護師が傷の手当てをする際に薬をこぼして白衣に赤いシミができた」という記載が加えられています。

有利な意見に詳細な描写があるバージョンを読んだ陪審員は、母親としての適性を10点満点で5.8点と評価しました。一方で、不利な意見に詳細な描写があるバージョンを読んだ陪審員の評価は4.3点でした。ダースベイダーの歯ブラシを使っていることと、母親としての適性には直接関りがないはずです。しかし、「ダースベイダーの歯ブラシ」という言葉がある方が、子どもにしっかり歯磨きをさせる面倒見のいい母親の姿を想像しやすいのではないでしょうか。

話がうまい人は、詳細な描写をうまく使います。話の本筋には直接関係ない細かな描写を入れることによって、話の信憑性や面白さが増すのです。我々も、詳細な描写をうまく活用することで、自分の話の信頼性を高めることができるでしょう。一方で、このテクニックに翻弄されないように注意する必要があります。あなたが信頼している人がいるとして、なぜあなたはその人を信頼しているのか。その理由が単に「話をするときに詳細な描写があるから」というだけだとしたら、その人を本当に信頼してよいのかどうか再考してみるとよいでしょう。

コメントを残す